徒然日記

写真、旅行、子ども、食べ物…  好きな物を好きなだけ  感じたままに綴っていきます

退職します! 公務員!!

「退職を希望します」

勇気を出して直属の上司に報告したのが3日前。

「え、無理無理!

 申請期間過ぎちゃったから無理よ。

 頑張ってちょうだい。」

と、一蹴されました。

 

出来るところからでいいのよと言われ、

諦め半分、絶望半分で仕事していると

「そんな書類は10分でパパッと処理しないと」

と、要求され。

 

もう無理だ。

そう思い、長年お世話になっている心療内科に飛び込み

症状の悪化を理由に診断書をもらったのが2日前。

 

就職して2度目の診断書でした。

正直、これを提出した時の上司の顔を想像するととっても死にたい…。

 

そう思いながら診断書を提出したのが昨日。

同時にそれが、わたしの退職が決まった日になりました。

 

診断書を出すと上司の態度は一変。

申請期間を理由に一蹴したことの謝罪から始まり、

「今後の相談」という名目の面談が始まりました。

上司2人、そしてわたしという3人での面談では実にいろいろな提案を

してくれました。

 

それでもわたしは、休職した後現在の職場に戻ってくる気持ちには

なれそうになく…。

「3月末日まで働いたのち、退職する」

という、いわゆる年度末退職を選択しました。